備忘録的な。

サイレント・マニュピレーションの備忘録、一条工務店i-smartでの新築の備忘録

アイタタタな経緯

 

三十肩、四十肩、五十肩…

肩関節トラブルはいろいろありますが、痛いからと動かさないうちにもともと固かった肩関節の稼働域が狭くなってしまいました(>_<)

一昨年に左肩をやって、今年3月に右肩を。

今回は痛みに違和感があったので、6月に防衛大学校卒の肩関節が得意な先生のいる整形外科に。

7月、8月、9月と週2回のリハビリをしましたが、右手が後ろにまわらず、肩のストレッチをするように前に出してもストレッチとは程遠いカタチ(..;) 万歳も真上に上がりません。

左肩のとき、痛みが取れたら動くようになるかと思ったら、背中の後ろに回る量が減って後ろでナナメに手が組めなくなりました。

今回は肩の炎症は殆ど収まっているのに、ナナメどころかやっとこさお尻に手がつく程度の稼働域のところから上がらない…ということで、肩関節の稼働域を広げる施術を受けることにしたのでした。

まだ55歳…もう55歳としても、右肩がちゃんと動かないまま過ごすにはちと早すぎる気がするので…(^-^;